2ntブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年総評 -other Song-
2010年04月04日 (日) | 編集 |

other Song

今日もサウンドの個別部門賞をやっていきますー。
昨日はOPとED曲だったから、
今日は挿入歌とBGMについて触れていくわ。
挿入歌のポイントは曲自体の評価も重要ですけど、
使われる場面というのも多少考慮に入れています。
BGMはあまり目立たないところなだけに、
どれだけ印象に残っているかが大きなポイントね。
ちなみにBGMは全曲聴いたわけではなかったりします。
やっぱり全曲を聴くのはたいへんなのよね。
それでもサウンドでA以上の評価をした作品はほぼ聞いたけれど。
ぁ、挿入歌の方はちゃんと聴いたつもりですよ。
それじゃあ、そろそろ発表に移るわ
今年のサウンド部門挿入歌賞はこの曲です!
さよなら君の声
ましろ色シンフォニー
ましろ色シンフォニー
まず、歌自体が素晴らしい。
聴いていると歌が胸に染み込んできて心がしみじみとします。
それに使われてる場面もここぞというところで、
思わずプレイしていてほろりときてしまいました。
惜しくも次点になったのはこの曲よ。
Paradigm Shift
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
Dive1のラストを飾るにふさわしい曲だったわ。
曲調といい歌詞といいすごくBALDRの雰囲気にあっていたわ。
しかもバトル中に流れるものだから、
ついつい戦いの方も熱くなってしまったわね。
続いてBGMです。
Perfect Drive
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
バトルといえばこの曲です。
特に中盤あたりの曲調が最高でした。
聞いていると思わず熱くなってしまう感じで、
バトルパートを陰ながら支えてくれたかなとも思います。
惜しくも次点になったのはこの曲ね。
Easiness at time
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
Perfect Driveとはまったく違う感じで、
しみじみと心に染み渡ってくるような曲ね。
ここってところで流れる分、
すごく印象に残る曲でもあったわ。
abyssal Ver.もオススメよ。
挿入歌については順当といったところかしら。
順位は別としても共に良い曲ってことは異論がないと思うわ。
流れる場面も良かったですしね。
ちなみにもし購入していない作品からも選んでいいのだったら、
おそらく「Trample on Schatten」の鏡の森がランクインしたと思うわ。
あの曲もすごい良い曲でしたからね。
思わずゲームを買わずにサントラだけ買ってしまいましたから。
BGMについては両方ともBALDR SKYから選んでしまったので、
プレイしていない方には申し訳ないと思っているわ。
でも、他の曲が全然駄目って訳じゃないのよ。
一応、候補としては、
「アンバークォーツ」から"傾く世界"、"放課後寄り道倶楽部"が。
あとは夏ノ雨からもいくつかありました。
本当にどの曲も良くて迷ったのだけれど、
最終的には一番聞いた曲が挙げることにしたの。
まぁ、たくさん聞いたってことは、
それだけ気に入っているということでもありますからね。
そういうこと。
ではでは、そろそろお開きにしたいと思います。
みんな、また明日ねっ。


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年総評 -Song-
2010年04月03日 (土) | 編集 |

Song

今日はサウンドの個別部門です。
OPとED曲についてやっていくわ。
昨年も素晴らしい曲がたくさんありましたねっ。
そうねー。
正直言ってすごく迷ってたわ。
というか、今でもこれでいいのか迷ってるみたいね。
それだけ良い曲が多かったってことですよ。
そういうことになるわねー。
ただ中の人が優柔不断なだけとも思うけどね(--メ
とりあえず、発表の方へ移りましょうか。 今年のサウンド部門OP賞はこの曲です!
jihad
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
Dive1のOPもすごく良かったですけど、
個人的にはこちらの方が強く印象に残りました。
聞いていると思わず熱くなってしまう曲で、
ムービーとあわせて何度も聞いてしまいました。
惜しくも次点になったのはこの曲よ。
シンフォニック・ラブ
ましろ色シンフォニー
ましろ色シンフォニー
jihadとは方向性が違うけれど、こういう曲も結構好きよ。
ノリが良いし何よりあまーい雰囲気が良いわね。
作品ともよく合っていたし言うことなしの曲だと思うわ。
こちらもムービーとあわせて見てほしいわ。
続いてED曲です。
Run
コミュ
―黒い竜と優しい王国―
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
落ち着いていながらもすごく力強い曲です。
特にサビのところが素晴らしく、
何度も繰り返して聞いてしまいました。
惜しくも次点になったのはこの曲ね。
茜空
真剣で私に
恋しなさい!!
真剣で私に恋しなさい! 通常版
まじこいの雰囲気とはうって変わったしみじみとした曲ね。
聞けば聞くほど心に響いてきて好きだわ。
OPが残念だった分、EDでやられたって感じね。
ここでは4曲しか挙げられなかったけれど、
同じぐらい良い曲はたくさんあるわ。
そうですねぇ。
購入したという縛りがなければ、
他の曲がランクインした可能性は十分ありますもんね。
特に「ナツユメナギサ」に良い曲が揃ってたわね。
その「ナツユメナギサ」も含め、
昨年の良曲を集めた動画を張っておきますので、
興味のある方は記事の下部からどうぞ~。
あと購入した作品の中でも、
「Nega0」「アンバークォーツ」あたりは迷ったわね。
どちらも良い曲でしたもんねっ。
ちなみに両方とも下の動画に入ってるわよ。






テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年総評 -サウンド-
2010年04月02日 (金) | 編集 |

サウンド

もう1週間もコレやってるのよね。
正直もう疲れてきたわ……。
まぁまぁそう言わずに。
はぁ、とりあえずやっていこうかしら。
今日はサウンド部門となりますー。
じゃあ、昨年の優秀作品は……
って、はやい!?
先輩、先輩、いつもより早くないですか?
なによ~。文句あるの?
いや、別に文句があるとかじゃないですけど……。
どうせみんなどの作品を選ぶかしか興味ないからいいのよ。
なんか今日は荒れてますね(ボソッ
なにか言ったかしら?
いえ、なんでもないです。
2009年サウンド部門の優秀作品はこれよ。
BALDR SKY BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
OP、ED、挿入歌、BGMとすべてが高レベル。
特にBGMまで良曲揃いというのは、
他の作品と大きく違うポイントだと思います。
そして惜しくも次点になった作品はコチラです。
コミュ
―黒い竜と優しい王国―
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
こちらは特に歌が印象に残りました。
購入を決めたポイントの一つにも歌がありましたし。
BGMもよくその場の雰囲気に合ったもので良かったです。
という訳で、2009年サウンド部門優秀さ
って、ちょっと先輩!
だから早すぎですって!
だって、もう話すことないじゃない?
えっ、ほら昨年のサウンド全体の評価はどうなんですか?
まぁ、良くも悪くもって感じかしらね。
一昨年と比べても似たような評価となっているわけだし。
ふむふむ。
じゃあ、そろそろ終わりでいいかしら?
あー、まぁ、先輩が言うならもういいですよ……。
2009年キャラクター部門優秀作品は「BALDR SKY」。
次点は「コミュ―黒い竜と優しい王国―」でした。


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年総評 -ムービー-
2010年04月01日 (木) | 編集 |

ムービー

今日は番外編ムービー部門よ!
主な対象はOPとデモ(CM)ムービーの2つです。
ちなみにムービーと一緒に流れる音楽は付加価値的な扱いね。
あくまでも重要なのは映像部分となるからね。
もしかして今回のために全部のムービーを見直したんですか?
えっ、そんな面倒なことしてないわよ。
そもそも欠片も記憶に残ってないようなムービーは論外ね。
そんな身もふたもない…。
でも事実でしょう?
それにちゃんと記憶に残ってるのは見直してるから大丈夫よ。
はぁ、まぁ、そうですね。
2009年ムービー部門の優秀作品はこれよ!
BALDR SKY BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
まずはムービー数の多さ。
デモに加えCMムービーまで作っていて、
この作品に賭ける意気込みが伝わってくるわね。
肝心の中身もシミュクラムが良く動くし、
曲ともよくマッチしていたのも良かったわ。
そして惜しくも次点になった作品はコチラです。
真剣で私に
恋しなさい!!
真剣で私に恋しなさい! 通常版
特筆すべきポイントはアニメーションですね。
下手なアニメ作品のOPよりも断然動きがあってすごい。
それにキャラの多さやギャグにバトルと、
この作品のポイントが随所に現れていたのも良かったです。
ただ、曲の方は正直あまり好きではないんですけどね;
ムービーのポイントとなるのは、
やっぱりどれだけ見てる人に衝撃を与えられるかね。
そういう意味ではアニメーション入れるのは効果的ですよね。
去年選ばれたクル☆くるもアニメがありましたし。
ただ、最近はアニメーションを入れるところが増えたから、
アニメを入れれば良いというわけにもいかないかもしれないわね。
うーん、なんだか大変そうです。
まぁ、コチラとしては趣向を凝らしたものを
作ってくれることに越したことはないから歓迎だけどね。
あはは……。
一応、今回挙げたムービーが気になる人のために 動画へのリンクを下のほうに貼っておくわね。
良かったらそちらから一度見てみてください。
それでは、2009年ムービー部門優秀作品は「BALDR SKY」。 次点は「真剣で私に恋しなさい!」でした。








テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年総評 -グラフィック-
2010年03月31日 (水) | 編集 |

グラフィック

今日からはまた作品賞に戻るわね。
項目はグラフィックよ。
今までの項目に比べると、
選ぶ基準が分かりやすい気がしますね。
基準としてはだいたい次の4つね。
1.自分の絵の好みとの合致具合
2.イベントCGの枚数
3.衝撃のある(あるいは印象深い)CGの有無
4.遊び心
1~3は分かりますけど、
4の遊び心というのはどういうことなんですか?
まぁ、付加価値的なグラフィックについての評価ね。
具体的にはSD絵の有無や、
服のバリエーションなどが遊び心に分類されるわ。
なるほど~。
ちなみに1~4の中で特に重視しているものってあるんですか?
んー、特にコレを重視というのはないわね。
強いていうなら4の重要度は少し低いかもしれないわね。
遊び心はあってほしいけど、
なくてはいけないというものではないしね。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
あとは……作品の雰囲気とのマッチというのも、
もちろん重要となってくるわね。
グラフィックはいろいろとポイントがあるんですね。
ただ、最後は結局好みの問題に帰着するけどね。
それじゃ、そろそろ発表に移るわね。
2009年グラフィック部門の優秀作品はこれよ!
BALDR SKY BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
BALDRと言えばこの人!
「まよチキ!」でラノベ界でも名が浸透してきた
菊池政治さんが原画を担当しているわ。
今までBALDRの原画を担当してきたので作品との相性はバッチリ。
それに絵自体も好みだったしね。
あとはメカデザインがすごくかっこよかったのも大きかったわ。
そして惜しくも次点になった作品はコチラです。
きっと、
澄みわたる朝色よりも、
きっと、澄みわたる朝色よりも、 通常版
今までの作品と比べると趣向が変わりましたが、
それでも丁寧に描かれたグラフィックには心を掴まれました。
特に作品の雰囲気とすごくマッチしていたのは大きかったです。
所々で印象深いCGがいくつかあったり、
SD絵を多用していたところもポイントが高かったです。
ただ、SD絵はそこまで好みの絵柄ではなかったのが残念でした。
とまぁ、こういう結果になった訳だけど、
今回はいつも以上に迷ったわね。
えっ、でも、基準がいつもより明確な分、
決めやすいんじゃないかと思ったんですけど。
まぁ、ある程度まで絞るのはラクよ。
でもそこから最終的に選ぶのがたいへんなのよね。
それにシナリオやテキストに比べて軽視してる分、
あまり良し悪しの判断がつかずに迷ってしまうのよね。
まぁ、最近はどこもレベルが上がってきましたしね。
だから最終的には印象の強かった作品を持ってきたわ。
ちなみに他には候補として、
コミュやましフォニなどが挙がってました。
どれも良いグラフィックだったわね。
コミュはバトルやアバター関連の絵や良かったわ。
ましフォニは作品の雰囲気をよく引き出すような感じね。
ちなみにその2作を凌いで選ばれた決め手は何ですか?
んー、まぁ、さっきも言ったけど印象度ね。
ましフォニやコミュはグラフィック意外にも
特筆すべき点がいくつかあったわ。
それに対してきっと、澄みわたる~は、
グラフィックが"一番"特筆すべき点だったということね。
でも、BALDR SKYはシナリオやシステムもすごかったと思うんですけど。
ああ、あれは例外ね。
作品全体の印象が強かったから別格ともいえるわ。
そういうものですか~。
じゃあ、そろそろお開きにしようかしら。
次回は作品賞の番外編をやるわ。
え~、何をやるんですか? 教えてくださいっ!
次回まで楽しみに待ってなさい。
じゃあ、2009年グラフィック部門優秀作品は「BALDR SKY」。
次点は「きっと、澄みわたる朝色よりも、」です。


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム