2011年03月20日 (日) | 編集 |
|
||
---|---|---|
今日も昨日に続いて作品単位でのまとめをやるっすよ! | ||
灯ちゃん、今日もよろしくねー。 | ||
よろしくっす! 一緒に盛り上げていこうっすね! |
||
それじゃ、早速発表にいっちゃうよー。 | ||
あ、ちょっと待って欲しいっす! | ||
え、なになに?どうしたの? | ||
前回の記事を書き終わったときに中の人の心が折れたので、 今回から作品のコメントだけは通常に戻します。 |
||
まったくもうだらしないなー。 こうちゃんだったら、やると言ったら最後までやりとおすのに。 |
||
まぁ、ここは空気を読んで認めてあげるっすよ。 | ||
仕方ないなー。 それじゃ、気を取り直して発表していくよ。 |
||
|
||
|
“DREAM WORLD” |
|
恒例の地獄モードとサバイバルに加え、 エスという新要素や主人公機以外も使用可能というのが良いですね。 特に既存のシステムでも十分楽しめる中、 エスという新要素に挑戦した姿勢が素晴らしいと思います。 |
||
|
||
フローチャート機能が秀逸。 このおかげで場面鑑賞用のセーブをせずに済んだため、 セーブ容量を気にすることなくプレイできたのは良かったです。 他の作品でも標準装備にしてくれるととても助かりますね。 |
||
|
||
|
コマンドは? |
|
おるごぅる × 人妻 = 最強! あやかさんのエロさは正直やばい。 人妻の色気や魅力を十二分に発揮しています。 また、娘の葉月も変態の素質があって良かったです。 母娘丼( ゚Д゚)ウマー |
||
|
||
ロリコンではない俺でもかなりクルものがありました。 個人的には、真面目な遙が意外に……っというのが印象に残りましたね。 後はシチュもいろいろ(私服、制服、水着、etc)ありますしね。 まぁ、個人的にはハーレムエッチがもう少しあると嬉しかったですが。 シナリオ?そんなもの知らんよ。 |
||
| ||
|
||
アニメーションということでまず評価。 ただ、アニメ部分は若干単調に感じられなくもないですが。 それでも上手く取り入れているため、 曲と合わさって作品の雰囲気は良く出ていたと思います。 あとは全体的にセンスが良いなと思わさせられましたね。 |
||
|
“DREAM WORLD” |
|
本当は最優秀に選ぼうと思っていましたが、 一部、前作の使いまわしがあるため次点に落としました。 ただ、こちらも一部アニメーション(?)になっていて、 シミュクラムが良く動いていたのが印象的。 |
||
|
||
|
||
当たり前ですが、作品が面白かったことが一番の理由。 まだまだ、荒い部分もありましたが、 充分これからに期待を感じさせてくれる内容でした。 次いでバレンタインなどのイベントごとに対し、 壁紙等の企画がしっかりあったことですね。 イベントごとに対し、しっかり企画をするというのは、 個人的に良いメーカーの証だと思っています。 |
||
|
-セイクリッドヴァンパイア- |
|
テキストが面白い作品はそう多くないので、 処女作にも関わらずこのクオリティは素晴らしいと思います。 また、サブキャラも個性的で魅力のあるキャラがいたこともプラス。 ただ、終わり方や一部のシナリオの展開に不満もありましたが、 ある程度は処女作ということでご愛嬌ですかね。 |
||
デビュー作は自分が出ているおれつれじゃないんすか…… | ||
いやいや、そもそもゲーム自体買ってないから。 | ||
まぁ、でも skysphere さんの翼をくださいも面白かったすけどね。 それにバレンタインの企画なんかもちゃんとあったっすし。 |
||
うんうん。 そういうイベントごとに力を入れてくれるのはうれしいよね。 |
||
ただ、バレンタインならホエールもやってたから、 おれつれのゲームを買ってくれていればホエールが挙がったと思うっす! |
||
んー、それにしても小交女なんて挙げるなんて 中の人は相当小さい娘がお好みなんじゃないかなー。 |
||
これが噂に聞くロリコンってやつっすね! ただ、ここは空気を読んでこれ以上は何も言わないっすよ。 |
||
まぁ、深く突っ込むのは止めにしておいてあげよう。 | ||
あ、そういえば作品部門のまとめは今回でおしまいになるっす! 次回からは作品よりももっと細かい個別部門に入るっすよ。 |
||
次回もお楽しみにー。 |
2011年03月19日 (土) | 編集 |
|
||
---|---|---|
2010年の総評を始めるっすよー! | ||
今年は私たちが進行を担当しまーす。 | ||
みんなの進行をやってほしいという空気を読んだっす。 | ||
そういえば、灯ちゃん。 今年は去年とはちょっとやり方が違うんだって? |
||
そうなんすよ! 去年は各項目ごとに記事を作ったっすけど、 それだと長いんで今年はある程度まとめて発表するっす! |
||
今のところ細かくは言えないけど、全部で7回分の記事にするんだよね。 | ||
そうっす! 最初となる今回はいつもの5項目についての優秀作品を挙げるっす。 |
||
さて、それでは早速発表の方にいってみるよー! | ||
|
||
|
||
シナリオ部門の一位はエヴォリミットっす! この作品はなんといっても熱さが一押しっ。 特にバトルシーンの面白さは今年一番っすよ。 またどのシナリオもまったく違った展開になっていて、 最後まで次の展開が気になる内容だったのも良かったっす! |
||
|
||
惜しくも次点となったのは、私も出ている黄昏のシンセミアだよ。 設定が非常に凝っていて、 物語に散りばめられた謎を考えながら進めていくのが面白かったかな。 それにサブキャラクターのルートが多かったのもプラスだね。 あはは……なんか、自分が出ていた作品を言うのは恥ずかしいね。 |
||
|
||
|
||
テキスト部門の一位は暁の護衛の続きとなるこの作品だね。 ギャグや意表を突かれる展開にすごく楽しませてもらったよー。 それにギャグとシリアスな場面の切り替えが、 上手くできていたのも良いかなーと銀子さんは思うよ。 |
||
|
-セイクリッドヴァンパイア- |
|
SilverBullet Automaticの処女作「Sacred†Vampire」が二位っす! ギャグ自体はすごく面白い訳じゃないと思うっすけど、 ノリの良さやお馬鹿な返しで笑えてきちゃうんすよねー。 あとはたまに見せる主人公さんの斜め上をいく行動も見所っすよ! |
||
| ||
|
||
男女の偏りがなくキャラクターが多かったのが理由っす! それも印象に残るキャラばかりで、 キャラの使い捨てがまったくなかったこともすごいと思ったっすね。 特に、主人公を始め男性陣が一見まともに見えて、 ちょっと変わってる人が多いのが面白いっす。 ただ、個人的にはヒロインがもう一人いても良かったと思うっすけど……。 |
||
|
||
こっちの作品もキャラクターの多さが評価の一因ね。 それも今作からの新規キャラだけでも十分な多さだったし、 今まで以上に個性的なキャラが多くて面白かったわ。 それに今まで気になっていた先生もヒロインに昇格したしね! |
||
|
||
|
||
メカがすごくかっこよく描かれていたのと、 SD絵がもうすっごく可愛く描かれていたのが印象に残ってるわ。 あとはなんといっても戦ってる姿がかっこいいよね。 銀子さんももっと華麗に戦ってるシーンを見せれば良かったかなー。 |
||
|
||
全体的に伝記ものとしての雰囲気を活かす絵が多かったと思うっす! 特に夕暮れを背景にした絵が印象的だったっすよ。 それに怪物の絵も影をベースに描かれていて、 あんなものが出てきたら空気を読んですぐに逃げ出しちゃうっす。 |
||
| ||
|
||
OP、ED,挿入歌と全部揃っていたところが高得点っす! それにBGMも全体的に物語の雰囲気を活かすものが多く、 上手い具合にシナリオやグラフィックと融合していたっすね。 自分的には挿入歌のLong for…が一押しっす! |
||
|
||
銀子さんみたいなミステリアスな雰囲気を持つ作品だけに、 楽曲もちょっと変わった感じの曲と思うよー。 特にBGMは曲名含めてすごく作品に合ってたと思うわ。 |
||
今回のまとめはこれでおしまいっ!。 | ||
今回は比較的迷うことなくすぱっと決まったっすね。 | ||
おおむね、みんなも納得できるような内容に なったんじゃないかなと私は思うんだけど。 |
||
ちなみに昨年プレイした作品のリストは コッチ っす。 | ||
明日もまとめを続けていくから楽しみにしててね。 | ||
次回も作品に焦点を当てたまとめになるっす! |
2011年03月18日 (金) | 編集 |
毎年恒例(になりつつある)エロゲのまとめを今年もやります。
シナリオ、テキストなど各項目毎に優れた作品を挙げ、
最後に総合的に最も優れたand好きな作品を挙げていきます。
ちなみに対象となるのは以下の16作品となります。
○のーぶるわーくす
○少交女
○キッキングホース★ラプソディ
○Sacred†Vampire
○お嫁さん候補があらわれた! コマンドは?
○BALDR SKY DiveX“DREAM WORLD”
○通勤快楽3
○秋空に舞うコンフェティ
○黄昏のシンセミア
○PARA-SOL
○エヴォリミット
○リアル妹がいる大泉くんのばあい
○暁の護衛~罪深き終末論~
○Re:Seven
○翼をください
○借金姉妹2 アフターストーリー
ただし、FD,続編は追加部分のみを評価します。
例えば、BALDR SKY DiveXは既存の楽曲等については評価されず、
新規に追加された楽曲のみの評価となるのでご注意ください。
シナリオ、テキストなど各項目毎に優れた作品を挙げ、
最後に総合的に最も優れたand好きな作品を挙げていきます。
ちなみに対象となるのは以下の16作品となります。
○のーぶるわーくす
○少交女
○キッキングホース★ラプソディ
○Sacred†Vampire
○お嫁さん候補があらわれた! コマンドは?
○BALDR SKY DiveX“DREAM WORLD”
○通勤快楽3
○秋空に舞うコンフェティ
○黄昏のシンセミア
○PARA-SOL
○エヴォリミット
○リアル妹がいる大泉くんのばあい
○暁の護衛~罪深き終末論~
○Re:Seven
○翼をください
○借金姉妹2 アフターストーリー
ただし、FD,続編は追加部分のみを評価します。
例えば、BALDR SKY DiveXは既存の楽曲等については評価されず、
新規に追加された楽曲のみの評価となるのでご注意ください。