2ntブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIRCUSの求人情報がおもしろい件について
2009年09月15日 (火) | 編集 |
D.C.シリーズ(あと曲芸)で有名なCIRCUSさんが、
自社の求人情報で珍しい募集をしていたので取り上げてみました。
公式HPのリクルートによると求めている人材は、
D.C.シリーズが大嫌いで、サーカスで他の企画を作りたい人 とのこと。

最初はよくこんなことするな~と思ったけれど、よくよく考えてみるとなんとなく納得。
最近のCIRCUSさんはD.C.2以降下り坂一辺倒という印象なので、
その状況を変えるためのテコ入れ的な意味合いなんだろうと考えます。
ずっとD.C.シリーズで食っていけるならばそれに越したことはないんでしょうけど、
まぁ、そんな希望的観測なんてしてられないので今回こういった形で動いたのでしょう。
特にPrincess Partyとヴァルキリーコンプレックスがこけてしまっただけに、
今回、外からまったく新しい人材をもってこようという方向性になったのだと思います。

あるいは実際に良い人材を獲得できないにしても、
作品のどこが悪いかのサンプル収集にもなるのでプラスになるでしょう。
むしろ自分としてはそちらの方がメインで、
あわよくば良い人材を獲得できればと考えています。
まぁ、なんにしてもおもしろい作品ができることが重要なので、
そのための試みとしてはなかなか面白い。
(ただ採用が一人ってのはきつそうですけどw

ちなみに自分としてはD.C.は好きだけど、
シリーズとしてのD.C.やCIRCUS自体は嫌いです。

D.C.はアニメから入ったのですが、初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません。
今まで見てきたアニメとは違うストーリーや、
OP・EDの曲のレベルの高さなどまさにカルチャーショックを受けました。
それにPCソフトの方のD.C.も自分の処女エロゲ(笑)でもあり、
作品自体も当時感動したのでその分の思いいれもかなり強いです。
だからなのか曲芸商法をやってCIRCUSが嫌いになっても、
D.C.だけはどうも嫌いになりきれないんですよね。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
自分もやり方は好きではありませんが、作品の衝撃はプレイした皆さん納得だと思います☆
色んな面で与えた影響は大きかったですよね☆
進むか、留まるか、会社の分かれ道。

よろしければ相互リンクお願いいたします☆
2009/09/16(Wed) 02:04 | URL  | 斑鳩 #-[ 編集]
Re:
やっぱりD.C.もといCIRCUSは、
良くも悪くもいろんな影響を与えましたよね。

それと相互リンクの件承りましたー。
これからよろしくお願いします。
2009/09/16(Wed) 19:05 | URL  | 朔 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック