2ntブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そらいろ レビュー
2009年09月20日 (日) | 編集 |
タイトルそらいろ
メーカーねこねこソフト
ジャンルビジュアルノベル
発売日2009/9/18
シナリオライター片岡とも(つばめmain)、海富一(愛衣main)、酸橙ひびき(花子main)
原画秋乃武彦、あんころもち
オープニング曲「そらいろ」 歌:佐藤ひろ美 /
作詞:片岡とも / 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)
エンディング曲-
挿入歌「ハナマス」 歌:古都美珠 / 作詞:片岡とも / 作曲・編曲:bassy
備考旧作のラムネとのつながり有り

『そらいろ』応援中!



シナリオ    B
テキスト    C
キャラクター  B
グラフィック  B+
サウンド    B
システム    B

総合     B
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




シナリオ     B
 ○良くも悪くも普通の学園アドベンチャー
 ○つばめ√の終盤からAfter(?)が素晴らしかった
 ○ラムネとのつながり有り?
 △個人ルートは若干短め
 △若干蛇足感や無理やり感のあるシナリオ有り

テキスト     C
 ○ノリの良い会話
 △平凡な日常が過ぎていくので段々読むのが苦痛に

キャラクター  B
 ○メインヒロインの世界によりヒロインの性格が変わるのはおもしろい
 ○旧作のキャラクターが登場
 △もっとサブキャラをシナリオに絡めても良かったかと

グラフィック  B
 ○柔らかなタッチのCG
 ○要所要所でのCGの出来が素晴らしい(sample いち にー
 ○ちょっととぼけた感じのSD絵が良い(sample いち にー さん よん
 △絵の使い回しがやや残念
 △パンチラが露骨すぎる

サウンド     B+
 ○作品によくあっている感じの良いOP
 ○要所要所でのBGM(特にそらいろ org.Ver)が素晴らしい

システム     B
 ○使いやすいシステム
 ○過去の選択肢により現在が変化

総合      B

ねこねこはアニメでしか見たことがなく、自身初のねこねこ。その初ねこねこの感想はというと、可もなく不可もなくといったところ。シナリオは一昔前の学園アドベンチャーという感じで、普通に女の子と日常を過ごしていく平凡なADV。そのせいかあまり起伏が激しくない話なので、もう少しテキストの方で面白みを出せるように頑張ってほしかった。また過去の行動で現在のヒロインが変化というのはおもしろいけれど、そのせいで全体的にストーリーが薄くなってしまった感があるのが残念。またメイン世界ごとに違うライターを使っているのは良くも悪くもというところ。世界ごとに違うなとは普通に感じられるぐらいなのはちょっとアレかと思いますが、やり方としてはまぁアリかなと思いました。ただ他世界での絵の使いまわしがあったのは少し残念。性格が異なる分、水着の柄が変化などの一工夫をいれても良かったんじゃないかと思う。あとはやはり花子の扱いがちと手抜きだったかなと思います。キャラクターとしては良いんですけど、シナリオ的に見るとやっぱり劣ってしまう気がします。ちなみに自分の中では、 つばめ世界:メイン 愛衣世界:IF 花子世界:おまけ という印象です。


お気に入りのキャラクター:つばめ、花子、理沙美沙先輩

つばめは完全につばめメイン世界のつばめ√でやられました。正直言ってあのシナリオを読んだら嫌いになんてなれないです。
花子はノリのいいところやまっすぐが良かったです(この笑顔にはやられた・・・)。また愛衣メイン世界でのつばめはおとなしく、他世界とのギャップが一番あったのもポイントの一つ。
理沙美沙先輩はサブキャラとしてかなり良い味を出していたのがポイント。一応、先輩メインのショートシナリオもありましたが、自分としては普通にクリア後のエクストラ扱いで普通に1シナリオ用意してほしかったです。(姉弟でのギャグもなかなかよかったです いちにーさん


お気に入りのルート:つばめメイン世界つばめ√

全部クリアした後だからこそ分かるけれど、このシナリオがそらいろのメインシナリオです。ラムネの世界観を引きずっていることもこのシナリオでよく分かりますし、なによりも力の入れようが他のシナリオと段違いでした。もしそらいろをプレイするならば、このシナリオを最後にもってくることを本気でオススメします。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック