2011年03月22日 (火) | 編集 |
|
||
---|---|---|
今日は個別音楽部門の発表だよー。 | ||
正直、この会話を考えるのが大変なので、さっさと発表に移るっすー | ||
|
||
|
(翼をください) |
|
初めて聴いたときの印象が今年一番だったので、それが一位の決め手。 この曲を聞いて翼をくださいに興味を持ったと言っても過言ではないです。 個人的には曲の入りとサビの部分が最高。 また、通常版の他に Techno mix ver. があるのも良いですね。 |
||
|
(BALDR SKY DiveX) |
|
BALDRの雰囲気そのままに熱くかっこいい曲です。 また、もちろん他にも候補となる曲はありましたが、 個人的にアップテンポな曲の方が好きなのでこれを選びました。 というか、BALDRシリーズの歌はほぼ鉄板。 |
||
|
||
|
(BALDR SKY DiveX) |
|
BALDR SKY の締めにふさわしい歌詞が印象に残りました。 また、歌も変に暗くなりすぎず、 希望を照らす感じの曲だったのがEDとして良かったです。 |
||
|
(Re:Seven) |
代わりにOP |
最初はあまり印象に残らなかった曲でしたが、 よくよく聴いてみると意外にしみじみとくる感じで良かったです。 それになんか知らないけれど耳によく馴染んでくるんですよね。 |
||
| ||
|
(黄昏のシンセミア) |
|
しみじみと響き渡るような曲で、 挿入歌としてこういう曲が入ってくると弱いんですよね。 一つの曲として素晴らしいのはもちろんのこと、 作品によくマッチしとても良い彩を添えてくれて曲だと思います。 |
||
|
(秋空に舞うコンフェティ) |
|
作品…というよりもシナリオによく合っている曲で、 そういう観点ではある意味 Long for… 以上。 ただ、Long for…と比べると、 曲単体で聴いたときにやや好みでなかったのでこの位置です。 |
||
|
||
|
(秋空に舞うコンフェティ) |
|
聞いていると音の一つ一つが 心に染み渡っていくようなすごくきれいな曲です。 個人的に一度は聞いてみて欲しいですね。 ただ、作中のどこで使われたのか記憶に無いのが困る…… |
||
|
(翼をください) |
|
最優秀の曲はここぞという場面で流れる曲なので、 今度は比較的よく流れる感じの曲を選んでみました。 このようなテンポが良く明るい曲は、 日常シーンのBGMとしてすごく好きですね。 |
||
と結果はこのようになったけど、 見ているみんなには結構意外な結果になったんじゃないかな? |
||
というか、「翼をください」や「Re:Seven」は、 マイナーな作品なのでそもそも知っているかが心配っすー。 |
||
私的には興味をこれを機会に、 興味を持ってくれると嬉しいんだけどねー。 |
||
まったく知らないっという人のために、 ここで挙げた曲の詰め合わせ動画をうpろうかと思ったっすけど、 正直、非常に面倒なのでやめたっす! |
||
一応、その代わりにいくつか動画のリンクを貼っておいたから 良かったら見てみてね |
【2010年総評裏話④】
音楽部門でいつも困るのがBGM。
ここだけの話、全部の曲を聴いて選んでいる訳ではないです。
あらかじめ、10作程度に作品を絞り、
その中の曲をmusicモードで聴いて選んでいます。
今年は、「Fairy Wish」と「Ante Medium」を選びましたが、
それ以外に翼をくださいから「Angel」。
黄昏のシンセミアから「夏の軌跡」と「深い霧の先へ」。
エヴォリミットから「クリスタルホール」、「マキシマム・フレア」。
この5曲が候補として挙がりました。
しかし、迷いに迷ったのですが、
最終的に「黄昏のシンセミア」と「エヴォリミット」から
選出したのではつまらないだろうという思いからあの2曲を選択しました。
正直、気分しだいで変わるレベルの差しかないです。
| ホーム |