2ntブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュ - 黒い竜と優しい王国 - レビュー
2009年10月23日 (金) | 編集 |
タイトルコミュ―黒い竜と優しい王国―
メーカー暁WORKS
ジャンル新美少女伝奇エンタメADV
発売日2009/10/22
シナリオライター日野亘、衆堂ジョオ
原画さえき北都、村瀬倫太郎
オープニング曲「内なる雨」 歌・作詞:真里歌/ 作曲・編曲:井ノ原智
エンディング曲「その光」 歌:鈴原知花 / 作詞・作曲・編曲:bassy
「Run」 歌・作詞:tohko / 作曲・編曲:椎名俊介
挿入歌「竜たちノ夢」
 歌:桜川めぐ / 作詞:Bee' / 作曲:上松範康 / 編曲:菊田大介
「Live in Despair」
 歌:飛蘭 / 作詞:Bee' / 作曲:上松範康 / 編曲:菊田大介
「こころのプリズム」
 歌:結奈 / 作詞:Riryka / 作曲・編曲:不知火つばさ
備考「こころのプリズム」は挿入歌兼エンディング曲

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!



シナリオ    B
テキスト    B
キャラクター  A
グラフィック  A
サウンド    A+
システム    B

総合     B+
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




シナリオ     B
 ☆コミュの設定はおもしろい
 ○展開を予想しつつ読み進めるとおもしろい
 △全体的に荒く雑然としている気も
 △やや風呂敷を広げすぎた感が
 △所々でご都合主義?

テキスト     B
 ○キャラ同士の駆け引きがおもしろい
 ○掲示板はおもしろかった
 ○シリアスとコメディのさじ加減が良い
 △所々冗長でややくどい
 △戦闘が単調

キャラクター  A
 ○我の強いキャラクター達
 ○サブキャラの扱いが良い
 ○キャラクターが多い(アバター含め
 △キャラの好き嫌いが激しい

グラフィック  A
 ○安定感のある綺麗なグラフィック(いち にー
 ○戦闘関連のCGが良い(いち にー

サウンド     A+
 ☆OP曲が良い(piano ver.含めて
 ○歌が豊富

システム     B
 ○使いやすいシステム
 ○シナリオセレクト機能が便利

総合      B+

感想

るい智のスタッフ陣が作るということで期待されていた作品。るい智と比べると一点を除いては全体的にレベルアップしているように感じられました。前作に引き続き歌は良いですし、グラフィックもアバター関連のイベントCGはかなり気合が入っていました(もちろん普通にイベントCGも○)。ただ、問題はシナリオが前作と比べてかなり落ちたかなと。設定は面白いと思うんですけど、内容が雑というか勢いまかせで読者を納得させるような展開(ご都合主義も含めて)になっていない感じがしました。もちろん全部が全部そうであるわけではないんですけど、物語の終盤でそういうことが多かったのがちょっと・・・。まぁ、いろいろな意味で自由に(というか思うままに?)主人公が行動しているところは良いとは思うんですけどね。あと、テキストについては前回よりは自分的には良いですね。ただ戦闘シーンはもう少し頑張って欲しかったです。せっかくCGは良いのに戦闘の展開がいつも似た感じなので、最初は良いんですけどだんだん飽きてきて面白みが薄れてくるのが難でした。全体としては、前回よりもバランスは良くなったかもしれないけれど、作品としての尖り具合は薄れた感じ


お気に入りのキャラクター:密、アヤヤ、伊沢

好きなキャラが多かった(嫌いなキャラも多いが)ので結構迷いましたが結局この3人で。

密:あの独特な雰囲気や主人公との絡みが良い。もっと出番があれば。(いち にー
アヤヤ:おもしろくてノリがよいのが好きです。CG数が少ないのが残念。(いち にー
伊沢:ひねてるけど意外と良いやつ?妹との絡みはおもしろかった。(いち

ちなみに次点は紅緒。元々好きなキャラだっただけに個人√が良ければとも思う。


お気に入りのルート:密・アヤヤ

密は好きなキャラだったので密との絡みが多い密ルートはお気に入りに。シナリオ自体も終わり方は結構好きです。
アヤヤは逆にルートが良かったので好きになったという逆のパターン。他のルートに比べるとシリアス度は低いですが、そういう平和なシナリオがあってもおもしろいかなと思いました。四天王もおもしろかったですしw

コメント
この記事へのコメント
朔さん!!はやいよww
しかし、いたるところで、期待感が高すぎるという声は見てたから自分もプレイしたら似たような感想かも。。
るい智のイメージてでかいよねw
2009/10/23(Fri) 22:48 | URL  | 斑鳩 睡蓮 #-[ 編集]
もうクリアしたんですかw

はやすぎますw自分は、まだ共通ルートも終わってないのにΣ(゚口゚;
クリアしたら、レビューよませてもらいます。
2009/10/24(Sat) 13:29 | URL  | インテル09 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>斑鳩 睡蓮 さん

あまりゆっくりとプレイするのは性に合わないのでw
まぁ、るい智自体がおもしろい作品な上に、
自分の場合ちょうど一月ぐらい前にクリアしたので余計印象が。


>インテル09 さん

自分の場合は体験版で共通ルートをプレイしていたのでw
まぁ、こんな早くクリアして言うのも難ですが、
少々長めですけどじっくりプレイしてもらえたらなぁ思いますw
2009/10/25(Sun) 20:00 | URL  | 朔 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック